「パソコンor写真用デスク」(;´Д`)トリアエズカンセイ

 

超悪戦苦闘した「パソコンor 写真用デスク」。

 

机はある程度形にはなりました(;´Д`)モウイヤ

 

図面通りに組み立ててるのに机の上に水準器を置くと水平でなかったり、机を水平に保った途端にぐらつきがでたり、、、尽きることのないアクシデント(苦笑)。

塩ビのたわみも図面通りに作れない原因のひとつだと思います (。´・ω・)アレナンデ?

 

そんなこんななんですが、和室に合わない机が一つ形となりました(笑)。

 

 

 

大きい机が欲しかったので横幅145㎝、奥行きは70㎝の机にしました。

20インチのモニター2台とサブモニターが置けるスペースを確保。

それから自分の身長に合わせて机の高さを調整しました。

あっ、引いた写真を撮り忘れた(汗)

もうちょい机として整ったら載させてもらいたいと思います。

 

一応こんな机です。というご説明を(;´Д`)

出来るかだけ無駄なく機能的な机が欲しかったので、それを形にしてみました。

 

 

●電源タップを側面の板に取り付けました

電源タップを側面の板に取り付けたことでコンセントの抜き差しが楽にできて、コンセントのゴチャゴチャが視界に入らないのでこの位置に取り付けました。

掃除も楽チンです。

 

 

 

 

●引き出し

先々取り付けようと思ってたんですが材料が余ったので追加で取り付けました。

A4サイズの紙が入る大きさです。

モニターの位置(机の中央か右)=座る位置によって引き出しが足に当たってしまうので、引き出しの位置を机左側か右側にかえられるようにしてます。

引き出しの取っ手は腕を伸ばした時に引き出しやすいように下向きに取り付けてます。

 

 

 

●引き出しの裏側

引き出しの裏側にスペースができたので、そこにはモニター等のACアダプターやコードが収納できるスペースを設けました。

 

 

 

 

●底板

パソコンの前にずっと座っていると疲れるので、底板に足を伸ばしてのっけられるようにしました。

この底板の上には40×40㎝のホットカーペットも置けるようにして足元を温められるようにしてます。

また畳の上に足が下せるように奥行きを短くしたスペースも確保しています。

当初モニターを右側に置くつもりだったので、右側の奥行きが狭くなってます。

中央に座っても問題なかったのでそのままです(;´Д`)

 

底板を設けたことでPCも机の中に置くことができたので机周りがスッキリしました。

 

 

 


●移動式

キャスターを取り付けて移動できるようにしました。

そうすることで机を移動させて机の下や裏をこまめに掃除できるようにしました。

 

 

 

そんなこんなな気まぐれに作り始めた「パソコンor写真用デスク」。。。

机を作るって本当に難しいですね。

塩ビで作ろうとしたことがそもそもの間違い、、、か(笑)。

まだまだ問題山積な「パソコンor写真用デスク」ですが、今後しばらく改良を重ねながら使いやすくしていこうと思います。